2020秋ドラマ

危険なビーナスがつまらない面白くない訳!複雑な相関図が難しい?

スポンサーリンク

2020年10月11日(日)からスタートした日曜ドラマ『危険なビーナス』がつまらないという人が多いようです。

最初から惹き込まれるストーリーですごく面白くなりそう!と思ったのですが、意外と「面白くない」「つまらない」という声も多いようで・・・

危険なビーナス|明人のネタバレ!『背負わなくていい』の意味とは?東野圭吾さんの小説が原作のドラマ『危険なビーナス』。 物語は、「明人の妻」と名乗る女性が突然現れ、明人の失踪を伯朗に告げるところか...
危険なビーナス|勇磨ネタバレ!なぜ養子?佐代との関係や正体も東野圭吾さんの小説が原作のドラマ『危険なビーナス』は、相関図がとても複雑ですよね。 特に気になるのは佐代と勇磨の養子コンビではない...
危険なビーナス|牧雄ネタバレ!原作との違いも解説!突き落とし犯人は?『危険なビーナス』で重要人物として登場する矢神牧雄氏。 原作では明人の失踪事件や矢神家の遺産の謎を解くための重要な情報を持っており...

この記事では危険なビーナスが面白くないつまらない理由!複雑な相関図が難しい?と題して『危険なビーナス』がつまらない、面白くない理由をまとめていきます!

スポンサーリンク

危険なビーナスが面白くないつまらない理由!

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉高ちゃん❤(@ystkyrk____fan)がシェアした投稿

2020年秋ドラマの中でも話題作として放送前から注目されていた『危険なビーナス』。

第1話の視聴率は14.1%→第2話12・5%→第3話11.7%→4話11.0%と、少しずつ下がってきています。

TBS系日曜劇場は、『危険なビーナス』の前は『半沢直樹』が放送されていましたが、『半沢直樹』は第1話から視聴率が22.0%→第2話22.1%・・・と最終回の44.1%に向けてどんどん上がっていったのと比べると既に低迷しているように感じますね。

その理由として、『危険なビーナス』が面白くない、つまらないという声が挙がってしまっているようです。

「面白くない」「つまらない」派の意見をまとめてみました。

面白くない理由①原作と違う

 

この投稿をInstagramで見る

 

OKAY 八王子店(@okay_hachioji)がシェアした投稿

原作を読んだことのある人にとっては、原作と違いすぎてつまらないと感じる人が多いと思います!

『危険なビーナス』は、2016年に刊行された東野圭吾さんのミステリー小説が原作のドラマです。

登場人物の名前や相関図はほとんどそのままにも関わらず、2話以降がほとんどオリジナルストーリーになっています。

そもそも原作の『危険なビーナス』の最大の謎は次のとおり。

  • 明人の失踪に関わった人物は誰?
  • 楓の正体は本当に明人の妻なのか?
  • 伯朗の母親は本当に事故死だったのか?
  • 矢神家の遺産の「重要な物」とは?

これらの謎がどんどん解き明かされていくのが『危険なビーナス』の面白さなのですが、2話以降、これらの根本的な謎とは関係のないミニ事件が毎回勃発。

牧雄が突き落とされて意識不明になったり、楓が突き落とされたり、祥子が失踪したり・・・

これらの事件は原作にはなく、全然核心に迫っていきません!!

しかも楓や突き落とした犯人や祥子の失踪の謎などはすぐに真相が明らかにされてしまうので、続きが気になるーー!!とならないんですよね。

さらに余計な事件が多発しているせいで、せっかく1話に散りばめられた根本的な謎や、それを解決するためのヒントがどんどん忘れ去られていきます・・・。

原作を読んだことのある人にとっては、物語の核心からどんどんかけ離れていくのでじれったい気持ちになりますし、読んだことのない人にとっても、何の謎解きをしているのか分からなくなってしまうのではないでしょうか?

原作と違うことについては、「ドラマはドラマで楽しめそう!」という面白い派の意見の人もいるのですが、やっぱり「原作と違うのは嫌だ」という意見は多いです。

ここまで原作とかけ離れてしまうと、結局結末が原作と同じだった場合に浅い最後を迎えてしまう気がするので、犯人や結末も違う展開になり、原作を読んだ事のある人を驚かせてくれないとつまらないまま終わってしまう気がします。

危険なビーナス|犯人や結末も原作と違うのか?着地点はどこ?東野圭吾さんの小説を原作とするドラマ『危険なビーナス』。 1話目から原作と違う点が多いことが話題になり、回数が進むごとにどんどん原...

 

面白くない理由②キャストがイメージじゃない

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dean Fujioka / 藤岡靛(@tfjok)がシェアした投稿


こちらも原作を読んだことのある人の意見です!

特に一番キーパーソンである吉高由里子さん演じる楓のイメージが違うという声が多いです。

「楓は吉高由里子じゃない」と思った人は楓はどんなイメージだったのでしょうか?

楓役の原作のイメージとして、

  • 菜々緒さん
  • 米倉涼子さん
  • 北川景子さん

のようなかっこいい系の女優さんの名前が挙がっていました。

吉高由里子さんは原作と比べると可愛すぎるのかもしれません!

ちなみに原作を読んだことのない人からは「ハマり役」との意見が圧倒的に多かったですよ。

 

面白くない理由③複雑な相関図が難しい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みれい(@drama_sta)がシェアした投稿

原作を読んだことのない人にとってのつまらない理由はこれです!

原作の小説を読んだことのない人には人間関係が複雑すぎて難しいですね・・・!

矢神家の相関図は本当に難しいですね!

東野圭吾さんの小説の特徴の一つです!

でも、「小説だと相関図が難しくて読めなかったから、ドラマ化してくれて嬉しい」という声も見られました。

たしかに原作と比べてドラマは、佐代と勇磨がフォーカスされた回があったり祥子が失踪したりと、毎回親族の誰かが大きく取り上げられていますね。

その点、原作と比べて、ドラマは回を重ねるごとに登場人物を覚えていけている気がします。

なかなか核心に触れないのも、親族を一人ひとりフォーカスすることで「相関図が難しい」という小説のデメリットを払拭するための方法なのかもしれません。

その証拠に、4話までに親族それぞれにフォーカスして登場人物を紹介し終えたためか、5話から一気に本題に戻ってきた感じがしました!

1話以来全く触れられてこなかった康治氏の脳の研究や、禎子の他殺説など、『危険なビーナス』の本当の謎がたくさん出て来ましたね!

これからきっと面白くなっていきそうです!

危険なビーナス|ドラマを1話から視聴するには

ドラマ『危険なビーナス』は、Paraviで全話配信中です!

『危険なビーナス』は、この記事でも述べたように1話では謎を解くカギが散りばめられていたにも関わらず、2話~4話までオリジナルストーリーばかりで重要なシーンが忘れ去られる流れだったなと感じます。

少しずつ本題に戻ってきて面白くなっていくので、1話の内容を忘れてしまった人は復習しましょう♪

Paraviは月額1,070円(税込)ですが、2週間は無料で体験ができます!!

しかも広告も入らず快適です♪♪

『危険なビーナス』は、今後も真相が明かされていくにつれて1話から振り返ってみたくなること間違いなし!

無料体験中に『危険なビーナス』をおさらいしちゃいましょう♪

 

さらに、『危険なビーナス』は原作と読み比べるのがお勧め!!

原作は本当にテンポが良く面白いです。

危険なビーナスが面白くないつまらない理由まとめ

今回は危険なビーナスがつまらない面白くない理由!複雑な相関図が難しい?のタイトルでお送りしました!

『危険なビーナス』は原作を読んだことがある人には比較され、読んだことのない人には相関図が難しすぎるというのが「面白くない」「つまらない」派の意見でした。

しかし、4話までに複雑な相関図も一人ひとりに焦点が当てられ、5話から原作の流れに近づいてきました。

これから一気に核心に迫って面白くなっていくと思います。

 

\原作の『危険なビーナス』が分かるネタバレ記事はこちらから/

危険なビーナス|明人のネタバレ!『背負わなくていい』の意味とは?東野圭吾さんの小説が原作のドラマ『危険なビーナス』。 物語は、「明人の妻」と名乗る女性が突然現れ、明人の失踪を伯朗に告げるところか...
危険なビーナス|勇磨ネタバレ!なぜ養子?佐代との関係や正体も東野圭吾さんの小説が原作のドラマ『危険なビーナス』は、相関図がとても複雑ですよね。 特に気になるのは佐代と勇磨の養子コンビではない...
危険なビーナス|牧雄ネタバレ!原作との違いも解説!突き落とし犯人は?『危険なビーナス』で重要人物として登場する矢神牧雄氏。 原作では明人の失踪事件や矢神家の遺産の謎を解くための重要な情報を持っており...

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク