2020-2021年末年始ドラマ

【当確師】ネタバレあらすじ感想!見逃し配信動画を無料視聴する方法は?

スポンサーリンク

2020年12月27日(日)放送の香川照之さん主演『当確師』!

当選させるためならどんな手段もいとわないという選挙コンサルタントを香川照之さんが演じるという事で期待しかありません!

サスペンス要素もあり、二転三転するというストーリー展開にも注目。

年末年始にゆっくり見たいスペシャルドラマですね。

この記事では【当確師】ネタバレあらすじ感想!見逃し配信動画を無料視聴する方法は?と題して、ドラマ『当確師』についてまとめています。

スポンサーリンク

【当確師】あらすじ

ドラマ『当確師』の公式HPで公表されているあらすじはこちら。

聖達磨(香川照之)は当選確率99%を誇り、”当確師”の異名を持つ敏腕選挙コンサルタント。「選挙は戦争だ、勝つためなら手段は選ばん。それが当確師、聖達磨のやり方だ」と豪語する聖はつい先日も、一芝居打って敵陣営に内部分裂を生じさせ、圧倒的な勝利を収めたいという候補者を希望どおりの形で当選させたばかりだった。

そんな聖に、新たな仕事が舞い込む。旧知の仲である国会議員の鏑木は7年前、前市長の不正を暴いて当選。革新的な政策を次々実行して自治体を急成長させ、”日本一有名な市長”とよばれていた。

実は、聖と鏑木の間には浅はかならぬ因縁があった。鏑木が初出馬した際、聖は大國の依頼によりアドバイザーを引き受けたものの、鏑木のやり口にあきれて途中で降りたという過去があったのだ。もともと鏑木派だった大國がなぜ今回は敵に回るのか?探りを入れたものの、大國は答えることなく、聖に現金の束と3枚の履歴書を渡す。「カネは幾らでも払う、協力なスポンサーもいる。対立候補をこの3人の中から選び、鏑木を市長の座から引きずり落としてほしい」とーー。

訝しみながらも大國の依頼を受けた聖は、候補者を吟味。そして、高天市で保育園を経営する黒松幸子(檀れい)こそ、候補者にふさわしいと狙いを定める。さっそく幸子に接近するが、幸子は鏑木の妻・瑞穂(奥貫薫)の学生時代からの親友。瑞穂との関係から見ても、幸子が市長選に立候補する可能性は限りなくゼロに近いと思われた。

こうして、聖の波乱含みの戦いが幕を開けるが・・・。

引用:テレビ朝日|ドラマスペシャル 当確師 (tv-asahi.co.jp)

【当確師】ネタバレ

聖達磨は「当選のためなら手段を選ばない」凄腕の選挙コンサルタント。

聖のもとに、政令指定都市・高天市の市長、鏑木を市長の座から降ろしてほしいという依頼が舞い込む。

依頼主は聖と旧知の仲である国会議員の大國だった。

鏑木は当選するやいなや市の内部文書を洗い出し前市長を告発、その後も革新的な政策を次々と打ち出し、高天市を急成長をさせた全国でも有名な市長だった。

しかし、鏑木は今や高天市の独裁者と化していた。

聖は7年前、鏑木のクライアントを降りたことがあった。

「私のクライアントにふさわしくないと判断した」

大國は聖に手付金を手渡す。

「協力なスポンサーがいる。金はいくらでも出すから鏑木を引きずり降ろしてほしい」

大國の出した条件は、大國から渡された資料より、3名の候補者から選んで市長に当選させること。

3名の候補者の中から、聖は保育園を経営する黒松幸子に目を付ける。

黒松幸子はもともと孤児で、保育園を営む養母の跡を継いで経営者となった。

他にもホームレスのための炊き出しや市民合唱団の運営など市民活動にも精力的で知名度はあった。

鏑木は黒松が主催する合唱団の演奏会を見に行くと、合唱団の真ん中で鏑木市長が歌っていた。

歌い終わると「市長、お誕生日おめでとうございます」と誕生日を盛大に祝われる鏑木。

その姿を、鏑木の妻・瑞穂と黒松幸子が並んで見守っていた。

瑞穂と黒松幸子は中学時代からの同級生で、親友だった。

鏑木が市長として君臨していられるのは妻・瑞穂のおかげだった。

瑞穂の家は高天市随一の財閥・小早川グループの長女で、小早川家は市政に大きく介入していたため、鏑木が当選したのも小早川家の後ろ盾があったからだった。

聖は鏑木に挨拶に行き、そこで宣言。

「あなたに3期目はない。あなたのやり方はよく分かっていますから」

 

聖は黒松幸子が運営する保育園に幸子に会いに行く。

幸子「選挙のコンサルタントの方が私にどんな御用で?」

聖「是非、市長戦に出馬していただきたい」

驚いた様子の幸子。

幸子「なぜ?私が?そもそも選挙って、政治家になりたい人が立候補するものじゃ?」

政治の経験もないし争いごとも嫌いだ、と断る幸子。

「政治の経験はないが、知識と感心はある」と聖。

幸子はコロンビア大学に留学し政治学を学び、博士号を取得していた。

論文のタイトルは『共同体主義の限界』。

聖「あなた鏑木のこと大嫌いでしょ?親友の旦那だから、正直に言えない」

必ず当選させることを約束し、聖は握手を求めるも、幸子は拒否。

聖「仮に、あなたがもし、市長になったら、まずは何をしたいですか?」

幸子「私は・・・まず・・・市長が合唱団で歌うことを禁止します」

聖「同感です!!!」

無理やり手をとり握手した。

 

聖の事務所では、幸子が炊き出しをする様子などをネット配信し、支持率を上げていく活動を始める。

少しずつ支持率を上げていく幸子に対し、鏑木は妻・瑞穂に探りを入れる。

鏑木「黒松幸子は中学時代からの親友と言っていたな?」

瑞穂「高校時代は私が生徒会長で、幸子は副会長」

鏑木「ちょっと頼みたい事がある」

 

瑞穂は幸子の元を訪れ、「鏑木の福祉担当補佐官になってほしい」と頼む。

その事を聖に話す幸子。

聖は「候補者潰しだ」と言う。味方に取り入れるためによくある作戦だという。

幸子は「だけど、親友の頼みを無下にするわけには・・・」と、鏑木とのネット対談に登場し、福祉担当補佐官に任命したと紹介される。

だが「手を打ってある」と聖。

ネット対談では、福祉補佐官として「何でも聞いて下さい」という鏑木に幸子は「糠島ハイランド構想」のことを持ち掛ける。

「市民が今興味を持っているのは糠島ハイランド構想のことですよね」

糠島ハイランド構想とは、ある土地のリゾート開発を進めること。

ホテルやショッピングモールができ、市民には雇用の機会が与えられ、経済が潤う。住まいを移転しなければいけない人や生活困窮者は一か所に集められ、より充実した市民サービスを受けられるような構想だった。

しかし、幸子はこの構想には問題があると指摘。

幸子「居住地を1か所に集められることで通勤や買い物が不便になる。一番の問題は強制的にそれが実行されること。今の高天市は、市長が全て舵取りをなさっている。少しでも市民が不安に思う政策はもっと時間をかけて話し合うべき」

配信を中断させようとする鏑木をよそに、幸子はその生配信中に「次の市長選に出馬します!」と宣言。

インパクトのある出馬宣言は聖の作戦だった。

そんな幸子の姿を見て笑う瑞穂の姿を、聖は目撃する。

疑問を感じた聖は、助手の関口に「鏑木瑞穂から目を離すな」と指示。

関口が尾行すると、瑞穂はあるホテルの一部屋に入っていく。その後同じ部屋に入って行ったのは、聖に鏑木を市長から引きずり下ろすよう依頼をした大國の秘書だった。

鏑木を市長から降ろしてほしいと依頼したのは、瑞穂だったのだ。

大國が言っていた「協力なスポンサー」とは小早川グループだった。

聖が瑞穂の元を訪れ問い詰めると、

瑞穂「私が幸子に約束したのは、日本一の選挙コンサルタントをつけること。それと選挙資金を出すことだけ」

幸子も知っていたのだった。

瑞穂によると、市長になってから鏑木は変わってしまった。

今の市長は傲慢な独裁者。

正義感のある人に戻ってほしい、と考えていたとき、幸子が糠島ハイランド構想に異議を唱えてきた。

瑞穂は幸子が市長にふさわしいと思い、聖に依頼をしたのだった。

 

そんな事実を知っても、聖は

「俺の仕事は黒松幸子を当選させることだけだ」

と仕事にまい進する。

そんな中、過去に糠島ハイランド構想の予定地で、遺跡が発見され、発掘調査がされていたという情報が入ってきた。

その遺跡発掘は、台風があったのを境に打ち切りになっていたという。

聖は順番に鏑木の下で働く市議会議長、県議会議員、副市長をを呼び出し、遺跡発掘の打ち切りが糠島ハイランド構想と関係があるのか問いただした。

副市長は、遺跡発掘調査は台風で打ち切られた後、発掘責任者が解雇されたことを打ち明けた。

聖が当時の発掘責任者に会いに行くと、「貴重な遺跡があったことが分かったら、ハイランド構想が進まなくなるから」と台風のせいにして打ち切りになったことを知る。

しかも発掘責任者はそれをおかしいと思い何度も訴えようとしたが、自宅や妻の勤務先にまで脅迫の電話があり、自主退社を強いられ、住んでいたところを追い出されていたという事実まで発覚する。

さらに聖は、出土品を引き取ったとされる男の家に行き、札束を出し出土品を買い戻したいと伝える。

 

そんな中、黒松幸子がアメリカ留学時代に麻薬所持の疑いで逮捕されていたというニュースがテレビで流れてきた。

聖は黒松幸子はそもそもなぜアメリカに留学していたのか?幸子の家庭は裕福じゃないと言っていたのに・・・と幸子の素性を気にし始める。

聖が黒松幸子を問いただすと、

「アメリカで逮捕されたのは事実です。でもそれは友達のカバンをもっていただけで・・・誤認逮捕だったんです。すぐに釈放されました」

 

後日、鏑木は聖を呼び出していた。

鏑木は幸子の重大な情報を掴んでいたのだ。

幸子は、副総理まで務めた大物政治家の故・橋爪正義と、幸子が園長を務める子ども園の全園長・黒松洋子の間の実の子だという情報だった。

幸子は、母・黒松洋子の実子であるにも関わらず、養女として育てられていた。

その理由は大物政治家だった故・橋爪正義の隠し子だったから。

幸子自身もそのことを知っていた。

そのことを知っていたにも関わらず、幸子の経歴書には「親に捨てられた」と書いてあった。

これは経歴詐称にあたり、候補者が経歴詐称をした場合、公職選挙法で2年以下の禁錮刑となる。

黒松幸子を当選させるのは不可能と思われた。

 

聖の事務所では、選挙コンサルタントの撤退が話し合われた。

ここで聖の決め台詞!

「不可能を可能にしてこそ当確師だ。種は撒いてある・・・一発逆転の」

 

聖は黒松幸子に、会見を開きありのままをカミングアウトするように言った。

始めは「会見はしない」と言っていた幸子だったが、会見をすることに。

「私が経歴を詐称していたことは事実です。しかし、選挙に勝つためにしたことではありません。私は自分の出自を恥じ、隠そうとしていた。結果として嘘をつくことになった。本当に申し訳ありませんでした。報道のとおり、私は元国会議員で副総理の橋爪正義の婚外子として生まれ、育ちました。幼いころ、私は会ったことがない父が大嫌いでした。あるとき、政界を引退した父が、アメリカで政治学を勉強していることを知った。70を過ぎた父が何を学んでいるのか自分もアメリカがに行き、自分が書いた論文を見せた。父は、『自分が長い間政治家として過ごして、ようやくたどり着いた境地を、お前は20歳で分かったんだな、よく頑張った』と言った。私が想像していたのとは違う、優しい父を見て、許そうと思った。それから私は父の考え方をもっと知りたいと思い、政治、経済を学んできた。そしてこの度、まずはこの高天市で成し遂げたいと思い、市長選に立候補することにいたしました!』

会見の後、瑞穂が幸子の楽屋に現れる。

呼んだのは聖だった。

幸子と瑞穂の前に、遺跡の出土品を運んでくる。

聖は瑞穂に、「あなたは、鏑木が遺跡の出土品の隠匿というスキャンダルを犯したことで小早川グループの名前に傷がつくことを恐れ、疑惑がばれる前に夫を市長の座から降ろそうとした」ということを言い当てる。

また聖は、出土品隠匿をばらされたくなければ小早川グループの組織票を渡してほしいと要求した。

後日、瑞穂は自分自身と小早川グループは、黒松幸子を支持することをメディアで表明。

そして2020年11月投票日当日、黒松幸子は市長に当選した。

 

聖と幸子が話をする場面。

幸子は瑞穂のことが大嫌いだったことを明かす。

裕福な家庭に育った瑞穂と、孤児として育った幸子。

瑞穂は幸子を助けることで優越感に浸っていた。

市長になりたかったのは、瑞穂を上から見下ろすためだった。

「でももういい」と幸子。

幸子「父が辿りつけなった高みを目指す」

聖「副総理がたどり着けなかった高み・・・。いつかあなたと引きずりおろしてほしいという依頼が来るかもしれないな。だとしたら俺は、いい仕事をした。」

聖達磨は次の場所で、また選挙を動かしているーー。

【当確師】感想

『当確師』は1話限りのスペシャルドラマでしたが、かなり見ごたえがあって面白かったですね!

ネット上でも、「面白かった」以外の声が見つからない程高評価!

やっぱり香川照之さんは最高の俳優さんだなぁと感じました!

選挙が題材なので難しかったり、固かったりするのかと思いきや、政治に詳しくなくてもとても見やすくて面白かったです♪

【当確師】の見逃し配信動画を無料視聴する方法は?

ドラマ『当確師』は、ABEMAとTELASAで見逃し配信されています!

会員登録しなくても視聴できるのはABEMAなので、期間限定の無料配信中はABEMAで決まり!

ABEMAで『当確師』を視聴する

 

ABEMAの公式ページに入ったら【ビデオ】を開いて『当確師』を検索するだけログインせずに無料で見られます!

無料期間が終了したら、ABEMAプレミアムかTELASAの無料お試し期間を利用するのがオススメ!

TELASAとABEMAプレミアムの違いについて解説します!

サービス TELASA ABEMAプレミアム
月額料金 562円(税別) 960円(税込)
無料お試し期間 15日間 14日間
配信数 非公開 26,000本以上
強いジャンル テレ朝ドラマ 恋愛リアリティーショー
課金制度 あり なし

 

無料期間はTELASAの方が1日だけ長く、無料期間終了後の月額料金もTELASAの方が安いです。

TELASAの配信数は公開されていませんが、2016年4月にスタートしたABEMAと比べてTELASAは2020年4月にスタートしているため配信動画数はABEMAより少なく、約10,000本と言われていました。

映画はどちらもそこまで強くはないですが、TELASAはテレ朝を始めとしたドラマ・アニメ・バラエティーが充実しているため仮面ライダーやドラえもんも見られます!

ABEMAは話題の恋愛リアリティードラマ『オオカミくんには騙されない』、『今日、好きになりました』や、『I-LAND』などのオーディション番組などとにかくオリジナルの配信が充実!

また、TELASAは映画の最新作など、月額料金とは別に追加で支払いが必要な作品もありますが、毎月新作映画1本分の550コインが付与されるので実質映画新作1本は視聴可能。それに対しABEMAプレミアムは月額料金を支払っていれば全作品が見放題なのも特徴です。

\無料期間終了後の好みに合わせてどちらか選択!/

ABEMAで『当確師』を視聴する

TELASAで『当確師』を視聴する

 

【当確師】ネタバレ見逃しまとめ

今回は【当確師】ネタバレあらすじ感想!見逃し配信動画を無料視聴する方法は?のタイトルでお送りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク