当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ドラマ・テレビ・映画

24ジャパンが面白くないしつまらない理由!セットや演出がショボい?

スポンサーリンク

ドラマ『24JAPAN』が始まりましたが、ストーリーは本家アメリカの『24』とほとんど同じなのに「面白くない」「つまらない」という声が多数挙がっています。

中には銃声や時計のカウント音までもが「ショボい」という厳しい声も(笑)

個人的には、本家『24』のシーズン1を見たのはかなり前なので思い出して懐かしく、また日本版で同じストーリーを見れていることを楽しんでいるのですが・・・

『24JAPAN』はなぜつまらないと言われているのでしょうか?

この記事では24ジャパンが面白くないしつまらない理由!セットや演出がショボい?と題して、『24JAPAN』が面白くない派の意見をまとめていきます!

スポンサーリンク

24ジャパンが面白くないしつまらない理由!セットや演出がショボい?

ドラマ『24JAPAN』の放送が始まりましたが、ストーリーがほとんど原作と一緒でびっくりしちゃいましたね。

大きく異なる点は、原作では大統領がアメリカ初の黒人大統領だったのに対して、『24JAPAN』では「初の女性大統領」であることくらいでしょうか?

「黒人大統領」を日本で配役するのはさすがに無理がありますし、人権問題にも関わってきそうなので「女性大統領」に設定したのでしょう。

それ以外はジャックの娘のキムの誘拐、銃撃戦シーン、CTU内部の造りやセリフの内容に至るまでが原作を忠実に再現したストーリーになっています。

「つまらない」という声を聞いたことがないほど人気の本家アメリカ版『24』と同じストーリーなのに、なぜ日本版は「面白くない」と言われているのでしょうか?

理由①日本をアメリカっぽく見せるのに無理がある


「24』は本当に銃撃戦が多いドラマなんですが、日本で銃撃戦をしているのを見るとあまりに現実味がなさすぎてちょっと冷めてしまいますね。

さらにセリフもアメリカ映画のように聞こえるので、違和感を感じてしまうのだと思います。

 

理由②マナーを守りすぎてドラマの世界観に入り込めない

『24』原作は、登場人物の非常識さも見どころだと思うのですが、日本のドラマとしてのコンプライアンス意識が要所要所に出てきてしまい、その都度ちょっとしらけてしまうのです。

確かに誘拐中の車のシーンでシートベルトきっちりしているところを見てしまったら、現実に引き戻されてしまいますね。

ストーリーの背景とも一致しない気がします。

また『24』原作はジャックバウアーの冷酷さや非情ぶりもすごいですが、やっぱり日本版は大人しめ。

やっぱりコンプライアンスの問題でしょうか?

2話ではキム(獅堂美有)の友達が誘拐した男の子に腕を折られるシーンがありましたが、本家ではそういった非情すぎるシーンがたくさん!!

日本版は今のところそこまでそういった緊迫したシーンが少ない気がするので、迫力に負けてしまうのかもしれませんね。

 

理由③セットや演出がショボい

タイマー音や銃声がショボいという厳しい意見もありました(笑)

多くの視聴者は『24』原作の迫力や雰囲気をそのまま求めているのですね。

これに関しては原作がすごすぎるので、勝てないのは仕方がない気がしますが、あまりに同じストーリーなので細かいところまで比較せざるを得ないのかもしれません。

ストーリーがアレンジされていればここまで比較されることはないのかもしれませんんね!

 

理由④本家を見た事がない人には難しい?

ここまでは原作を見たことがある人の意見でしたが、見た事がない人には「難しい」「ついていけない」という人もいたようです。

「24時間」つまり1日の出来事を24話かけて「リアルタイムで進行中」という、当時としても斬新な設定だったのですが、一気にいろいろな事件が起きていて慣れていないと難しいですよね。

何回も見て慣れるしかないかなと思います!

24ジャパンが面白い派の意見とは?

ちなみに「面白い」派の意見をまとめると、こんな感じでした。

原作を見た事がない人にとっては日本のドラマにはない緊迫感やストーリー設定が面白かったようです!

また見た事あるけど前すぎて忘れている、という人にもストーリーが思い出せてよかったようです。

逆に、見た事がある人にとっては「比較が面白い」「ネタとして面白い」ようでした。

見た事ある人、見た事ない人どちらにとっても、楽しんでいる人もちゃんといますね!

24ジャパンの無料視聴する方法

『24JAPAN』はABEMAプレミアムで全話配信されています!

ABEMAプレミアムには2週間の無料体験期間があるので、その期間を利用すれば無料で24JAPANを視聴することができますよ。

★★ABEMAプレミアムのススメ★★

・有料動画も見放題

・広告なしでビデオをすぐ再生

・動画ダウンロード機能

・追っかけ再生

・見逃しコメント機能

プレミアム会員のみ視聴できる作品がたくさん配信されていて、その中の1つが『24 JAPAN』!

ABEMAプレミアムは2週間無料体験ができますのでこの間に『24 JAPAN』を視聴しちゃいましょう♪

\2週間無料で今すぐお試し♪♪

250×250

24ジャパンが面白くないしつまらない理由まとめ

今回は24ジャパンが面白くないしつまらない理由!セットや演出がショボい?のタイトルでお送りしました!

『24』の原作を見たことがある人は、本当に皆「本家が好きすぎる」んですよね。

改めて原作のすごさを感じちゃいました。

でも日本版は日本版で面白いですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク