当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

動画配信サービス

海に眠るダイヤモンド|いづみ(宮本信子)は誰?リナ・百合子・朝子の理由は?

スポンサーリンク

「海に眠るダイヤモンド」では、過去と現代が入り混じって描かれており、現代でおばあちゃんとなった「いづみ」の正体が誰なのか、考察が話題になっています。

この記事では、いづみの正体の予想と、予想の理由をそれぞれまとめています。「海に眠るダイヤモンド」を一緒に楽しみましょう!

\「 海に眠るダイヤモンド」主題歌
「ねっこ / King Gnu」
Amazon Musicで配信中/

created by Rinker
¥250
(2024/10/22 17:10:13時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

海に眠るダイヤモンド考察|いづみは誰?

「海に眠るダイヤモンド」ドラマの中で一番気になるのは「いづみの正体は誰なのか」です。いづみの正体の候補は、下記の3名のうちの誰かです。

  • リナ
  • 百合子
  • 朝子

いづみは、玲央に「人生、変えたくないか。ここから、変えたくないか」という端島時代の鉄平のセリフを発していました。このとき、リナ、百合子、朝子は3人とも同じ場所でこのセリフを聞いていたことが1話でわかるので、この3人のうちの誰かであることは間違いありません。

3名とも、いづみと同一人物と考えられる理由がそれぞれにあり、断定はまだまだ難しそうです。それぞれの理由を詳しくチェックしていきましょう。

海に眠るダイヤモンド|いづみはリナ?理由2選

「いづみ=リナ」と考えられる理由は、下記の3つあります。

「人生、変えたくないか」と直接言われている

「人生、変えたくないか」というセリフを直接言われたのは、リナです。リナが一番この瀬セリフを心に残しているはずなので、いづみはリナと考えるのが一番自然かもしれません。

身なりが華やか

現代のいづみは、身なりに華やかさがあります。リナ、百合子、朝子のうち、端島時代に一番華やかな装いをしていたのはリナでした。百合子は清楚なイメージ、朝子は町娘というイメージだったので、見ための印象としてもリナがいづみである可能性を増しています。

海に眠るダイヤモンド|いづみは百合子?理由3選

「いづみ=百合子」と考える理由は下記の2つです。

ネックレスに触れるしぐさがリンク

1話のラストでは、端島時代の百合子がネックレスに手を触れるしぐさと、現代でいづみがネックレスに触れるしぐさが重なっていたシーンがありました。このしぐさから、いづみが百合子である可能性も高そうです。

端島に思い入れが強い

百合子は、大学時代を鉄平や賢将と長崎で過ごした時期があり、その時から端島出身であることにコンプレックスを持つようになりました。その分、端島への思いも3人のうち一番強いのではないかと予想します。

大学を出ている

現代のいづみは、ホストで大金を使ったり、豪邸に住んでいる様子が映ったり、裕福な暮らしをしています。また、PCで原価率を計算するなど教養の高さも感じられたので、会社を経営しているのかもしれません。リナ、百合子、朝子のうち1話の時点で明らかに高学歴とわかるのは、大学を卒業した百合子です。大学を出ている百合子が、一番経営者として成功する可能性があったかもしれません。

海に眠るダイヤモンド|いづみは朝子?理由2選

「いづみ=朝子」と考えられる理由は下記の2点です。

ちゃんぽんの店で働いていた

朝子はちゃんぽんを提供するお店で働いており、ちゃんぽんに最も愛着を持っていたと考えられます。いづみは玲央をちゃんぽんのお店に連れて行ったり、リンガーハットと一緒にされることを否定したりしていました。ちゃんぽんのつながりから、いづみは朝子の可能性もありそうです。

鉄平に好意を持っていた

いづみは、端島時代に明らかに鉄平に好意を持っていました。現代では、「いづみが忘れられない人が玲央に似ている」と玲央にホストの同僚が話をしていました。1話時点で一番鉄平に好意を持っていたのは朝子なので、いづみが朝子の可能性もありそうです。

\「 海に眠るダイヤモンド」主題歌
「ねっこ / King Gnu」
Amazon Musicで配信中/

created by Rinker
¥250
(2024/10/22 17:10:13時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

「海に眠るダイヤモンド」いづみの正体は、1話の時点ではリナ、百合子、朝子全員に考えられる理由があり、誰なのかまだまだわかりません。

個人的には、おばあちゃんになったいづみが裕福な生活をしていたり、1話でネックレスに触れるしぐさがリンクしていたことから、百合子の可能性が一番高いと予想しています。

\「 海に眠るダイヤモンド」主題歌
「ねっこ / King Gnu」
Amazon Musicで配信中/

created by Rinker
¥250
(2024/10/22 17:10:13時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク