映画

【スラムダンク(SLAM DUNK)映画2021】公開日はいつ?内容や声優陣は?

スポンサーリンク

25年も年月が経ち、ついにこの時がやってきました!!

2021年1月7日、スラムダンク(SLAM DUNK)の作者【井上雄彦】さんがTwitterで【SLAM DUNK映画になります!】と直筆メッセージの動画を投稿しました。

1990年代にバスケットボールブームを巻き起こしたバスケ漫画【スラムダンク】は、1990年10月の連載から30周年となり、この新作映画製作の電撃発表の朗報に日本中で喜びの声が相次いでいますね。

私も大ファンでしたので、最近のニュースではいちばん衝撃を受けました。

そこで気になるのは、公開日はいつなのか? どんな内容なのか?です!!

この記事では【スラムダンク(SLAM DUNK)映画2021】公開日はいつ?内容や声優陣は?と題して、スラムダンクの新作映画の公開日はいつなのか?そしてどんな内容なのか?声優陣は?についてまとめてみました。

スポンサーリンク

【スラムダンク映画2021】 公開日はいつ?

まずは日本中を興奮させたこちらの動画です!!

【38.7万 いいね】
【17.4万 リツイート】
【3.6万 引用ツイート】
1月12日時点でのこの数字、興奮度が分かりますね。

そして気になる公開日については、ティザーサイトや公式Twitterではまだ発表されていません。映画を手掛ける東映アニメーションも記者たちの取材に『お答えできません』と返答。

そうすると、2021年の年内になる可能性も、2022年になる可能性もあります。

2021年だとしても夏以降だと思います。

公開時期について有力の情報が入り次第順次更新していきます。

 

今後は下記ティザーサイトや公式Twitterでいろんな情報が発信されると思います。

※ ティザーサイト → https://slamdunk-movie.jp/
※ 公式Twitter → @movie_slamdunk

 

ちなみにこういう投稿もありました。

『3回も言うてしもた….』と、なんと可愛い発言(笑)!!

【スラムダンク映画2021】 内容は? 実写版・アニメ? 原作・オリジナル?

 

新作スラムダンク映画の内容についても、ティザーサイトや公式Twitterではまだ発表されていません。

が、まず実写版なのか?アニメなのか?については東映アニメーションさんのホームページに『新しいアニメーション映画』と記載してありましたので、アニメ映画ということが分かりました。

漫画『SLAM DUNK』著者の井上雄彦氏は、自身のツイッター(@inouetake)にメッセージを投稿し、SLAM DUNKの映画化が決定した事を伝えました。
メッセージには「SLAM DUNK」のタイトル文字と共に、「映画になります!」の文字が添えられています。
ツイートに合わせて、ティザーサイト(https://slamdunk-movie.jp)と、作品公式ツイッター(@movie_slamdunk)を公開。
“新しいアニメーション映画”を制作中ですので、引き続きご注目お願いいたします。

※ 引用 : 東映アニメーション

 

そして次に気になるのは、原作なのか? オリジナルなのか?ですね。

【原作の場合】

漫画を読んだ方はご存知かと思いますが、漫画の最終話は全国大会二回戦の山王工業戦で終わるのですが、アニメに関しては全国大会の手前までしか放送されませんでした。

①一つ目に可能性が高いのは、この【山王工業戦】だと思います。

一回戦の豊玉戦だけを放映すると短すぎて、内容が薄すぎるので、豊玉戦ではないと思います。

②二つ目の可能性としては、【本当の完結】を映画で放映。

漫画の最終話は、二回戦の山王工業戦に勝利し、三回戦の愛和学院戦でボロ負け。三年生の赤木と小暮は引退、三井だけが残り、新キャプテンを宮城、マネージャーとして晴子が入ったメンバーで湘北高校は冬の選抜の準備を進めるところで終わりました。

今回の新作映画は、その後を描いた映画になり、本当の完結漫画ではなく、映画で表現するかもしれません。

 

【オリジナルの場合】

可能性は低いと思います。これまで劇場版は4作放映されましたが、いずれもオリジナルの短編映画でした。当時放送されていたアニメで描かれなかった試合の詳細が放映されていました。

しかし、今回は連載終了20年以上も経った今、短編映画になる可能性は低いと考えられます。でもオリジナル長編映画になる可能性もあります。そうするとどんな内容になるかは予想できません。

【スラムダンク映画2021】 スラムダンクのランキングは?(2021漫画総選挙)

スラムダンク新作映画発表の前に、テレビ朝日が15万票以上が集まる大規模なランキング企画【漫画総選挙】の結果を1月2日(土)に発表しました。

なんと、スラムダンクは、『ONE PIECE』、2020年大ヒットとなった『鬼滅の刃』に次いで、3位と大健闘しました。

アニメも、連載漫画ともに1996年に終了しており、それ以降も連載、特別編や映画なども一切無かったスラムダンクが、3位に入ることは今でも大人気ということですね!!

ちなみに発表された漫画総選挙の1位〜10位はこちら。

1位 : ONE PIECE
2位 : 鬼滅の刃
3位 : スラムダンク
4位 : 名探偵コナン
5位 : ドラゴンボール
6位 : 進撃の巨人
7位 : NARUTO
8位 : ハイキュー
9位 : 鋼の錬金術師
10位 : ジョジョの奇妙な冒険

【スラムダンク映画2021】 声優陣の総入れ替え?

アニメ、映画といったら声優陣ですね!!

TVアニメは20年以上も前に終了しましたが、声優陣の総入れ替えはまずないと思います。

入れ替えがあるとしても少ないでしょう。

当初の声優陣はこちらです。

桜木花道:草尾毅
赤木剛憲:梁田清之
赤木晴子:平松晶子
流川楓:緑川光
宮城リョータ:塩屋翼
三井寿:置鮎龍太郎
彩子:原えり子
水戸洋平:森川智之
安西監督:西村知道
高宮望:塩屋浩三
野間忠一郎:幹本雄之
大楠雄二:林延年
ナレーション:田中秀幸

今回の新作映画の声優陣はまだ発表されていませんが、情報が入り次第追記します。

【スラムダンク映画2021】 世間の反応!

スラムダンク新作映画発表に対して、世間の反応はこちらです。

 

こうのような投稿もありました。

【スラムダンク映画2021】 著名人の反応!

アニメ映画化されることを電撃発表を受け、日本中の多くのファンがSNS上で反応を示している中、芸能界、スポーツ界、俳優などの著名人もTwitterで歓喜のコメントを投稿しているので、いくつか紹介します。

【松坂桃李】

【井上尚弥】 

【高橋みなみ】

【麒麟 : 田村裕】

【中川翔子】

【スラムダンク映画2021】 TVアニメ全101話を見る方法

新作映画の放映前に、TVアニメ全101話と劇場版4作をもう一度見る人が続出すると思います。

【スラムダンク】は、U-NEXTで配信されています。

U-NEXTは無料お試し期間を利用すれば実質無料で【スラムダンク】が楽しめちゃう!

U-NEXTの特徴を紹介します♪

U-NEXTのポイントは、何といっても作品の配信数!

無料期間は他社と比べて長いので、無料お試し期間中に【スラムダンク】以外にもたくさんのコンテンツが楽しめます!

  • 月額1,990円で、国内最大配信数のドラマや映画、雑誌や漫画が見放題!
  • 無料トライアル期間が31日間と他社と比べても最長!
  • 最新作映画を他社と比べてもいち早く配信!
  • NHKの作品が見れるのはU-NEXTだけ!
  • 独占作品や電子書籍も充実!
  • 1つの契約でアカウントを3つまで追加可能!
  • 毎月1,200円分のポイント付与で有料作品も実質無料で見れちゃう!
  • ダウンロード機能でギガを気にせず外でも楽しめる!

挙げればキリがないほど、U-NEXTは内容充実の動画配信サービスです♪

内容で選ぶなら、やっぱりU-NEXT♡

\無料体験はこちらから/

 

【スラムダンク映画2021】 まとめ

今回は【スラムダンク(SLAM DUNK)映画2021】公開日はいつ?内容や声優陣は?についてまとめてみました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

スポンサーリンク