当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ドラマ・テレビ・映画

シン・ウルトラマンは子供向け?普通のウルトラマンとの違いについても

スポンサーリンク

2022年5月13日公開の映画『シン・ウルトラマン』!

テレビで予告が流れたりするとウルトラマン大好きな子供が「ウルトラマンだ!これ見たい!」と叫んだりするのですが、『シン・ウルトラマン』って子供向けなの?とちょっと疑問に思いませんか?

普通のウルトラマンとの違いについても知りたいですよね!

この記事ではシン・ウルトラマンは子供向け?普通のウルトラマンとの違いについてもと題して、「シン・ゴジラ」は子供向けなのかどうかについてシリーズ作品のシン・ゴジラを子供と一緒に視聴した経験から考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

シン・ウルトラマンは子供向け?

シン・ウルトラマンは、「シン・ゴジラ」「シン・エヴァンゲリオン」「シン・ウルトラマン」、「シン・仮面ライダー(2023年公開予定)」のシリーズの一つで、エヴァンゲリオンのアニメーター・映画監督として有名な庵野秀明さんの作品です。

「シン・ゴジラ」と同じシリーズということなので「シン・ゴジラ」を5歳の子供と一緒に見た感想から、「シン・ウルトラマン」は子供向けなのか考えてみました。

「シン・ゴジラ」は、ゴジラが主役というよりは「ゴジラと戦う日本政府の話」というイメージでした。

子供向けの作品だったら、ゴジラが出現したところできっと分かりやすいヒーローが現れて倒してくれると思うのですが、「シン・ゴジラ」は日本政府がひたすら会議室でゴジラ対策を考える!

官僚たちが話し合っている内容も、話し合っている内容も、日米安保条約がなんとかとか、子供には難しい話ばかりです(笑)

細かいセリフについても、「内閣総理大臣!」とか、「総理、改めて提言いたします!」とか、「閣議決定を!」とか、決して子供に分かりやすい言葉が選ばれているわけでもありません。

たまに人物紹介の字幕が出てくるのですが、「防衛省運用制作統括官」とか難しい言葉が羅列していたので「やっぱりターゲットは子供ではないんだな~」という印象でした。

官僚たちのでの話し合いのシーンは子供もちょっと暇していましたし、そんなシーンが意外と長い、ゴジラ出現シーンより長い(笑)

でも、そんな子供にとっては退屈なシーンの合間合間に、海からちらっと姿を現すゴジラの姿とか、急にトンネルの中に流れ込んでくる血の海とか、そんなシーンでは「何何ー!」「ゴジラだー!」と惹きつけられていました。

でもやっぱり官僚たちの話し合いのシーンでは「ゴジラはー?ここつまんなーい」となります。

シン・ゴジラのコンセプトとして、シン・ゴジラの公式サイトで主演の長谷川博己さんは「空想特撮エンタテイメントであり、大きな危機に直面した時の日本のあり方を社会的な側面を持った作品でもある」とコメントしていました。

「シン・ゴジラ」は子供向けというよりはやっぱり大人がターゲットなんだと思います。

「シン・ウルトラマン」は、怪獣だらけになった日本をウルトラマンが現れて救ってくれるというストーリーなので「シン・ゴジラ」よりは少し子供向けで分かりやすいのかな?と予想はしていますが、映画館に連れていくかについてはちょっと様子見してみようと思います!

ちなみに、Huluは数ある動画配信サービスの中でもウルトラマン作品が多く、シンゴジラも視聴できるのでオススメですよ~!

\2週間の無料体験でウルトラマンとシン・ゴジラを見る♪/
Hulu<フールー>

シン・ウルトラマンと普通のウルトラマンとの違いは?

「シン・ウルトラマン」と「ウルトラマン」の違いを簡単にまとめてみました!

シン・ウルトラマン
  • 庵野秀明さんの「シン・シリーズ」作品の一つ。
  • 2016年公開の「シン・ゴジラ」のヒットを受け円谷プロダクションが庵野秀明さんと一緒に「シン・ウルトラマン」の制作を発表
  • 初代ウルトラマンのリメイク
  • 初めてウルトラマンが日本に降着した世界が描かれる
  • 「日本政府」が主役
ウルトラマン
  • 円谷プロダクションが制作する子供向けの特撮ヒーローシリーズ
  • 現在のウルトラマンは合体して違うキャラクターが生み出されたりと進化が凄い
  • ウルトラマンが主役

あらすじを見ると、ウルトラマンが主役というよりはウルトラマンが降り立った日本の政府が主役のようなので、やっぱり「シン・ゴジラ」に似たような構成になる気がします。

やっぱりこうやって比べてみると、「シン・ウルトラマン」は「大人向け」で「ウルトラマン」は「子供向け」に分類されるのかな?

「シン・ウルトラマン」は今の子供にとって当たり前の、ゼットライザーを使ってゾフィーとベリアルが合体してスペシウムゼペリオンに変身!とかがないのでちょっと物足りないかもしれないですね!

逆に大人にとっては、子供も頃に見ていた元祖ウルトラマンの世界が再現されていて懐かしい気持ちになるかもしれません。

「シン・ゴジラ」のときは、映画館にも大人が多く出向いていたようで「子供が叫んで迷惑だった」って声もありました。

映画館の雰囲気も、子連れしかいない普通のウルトラマンの映画とはきっと違うことと思います。

私なら『シン・ウルトラマン』は子供を映画館に連れて行くのは避けてHuluとかで配信されるのを待つと思います♪

子供にウルトラマンを見せたいなら、Huluは数ある動画配信サービスの中でもウルトラマン作品が多く、シンゴジラも視聴できるのでオススメですよ~!

\2週間の無料体験でウルトラマンとシン・ゴジラを見る♪/
Hulu<フールー>

シン・ウルトラマンは子供向け?まとめ

今回はシン・ウルトラマンは子供向け?普通のウルトラマンとの違いについてものタイトルでお送りしました!

「シン・ゴジラ」を5歳の子供と一緒に見た感想から、「シン・シリーズ」のウルトラマンは子供向けというわけではないと予想しています!

でもやっぱり子供にとっても魅力的なシーンはたくさんあると思うので、Huluで配信されたらすぐに子供と一緒に見たいなーと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク