政治

マイナンバーと健康保険証の紐づけポイント7500円はいつからもらえる?

スポンサーリンク

2021年10月21日からマイナンバーカードを健康保険証と紐づけできるようになりました。

まだまだ不明点は多いですが、利用登録するともらえるという7500円分のポイントは、否定的な意見も多いですがやっぱりもらっておきたいですよね。

ポイントがもらえるのはいつからなのでしょうか?

この記事ではマイナンバーと健康保険証の紐づけポイント7500円はいつからもらえる?についてまとめています!

スポンサーリンク

マイナンバーと健康保険証の紐づけポイント7500円はいつからもらえる?

10月21日から始まったマイナンバーカードの保険証利用。

否定的な意見も多いようですが、個人的には医療費控除の申告が今後少しでも楽になったらいいな~と期待しています。

なのでさっそく利用申し込みしてみよう!と思ったのですが、せっかくなら利用申し込みすればもらえるという7500円分のポイントはもらっておきたい。

今すぐ申し込んでもポイントはもらえるのか?と思っていろいろ調べてみましたがどこにも載っていないんですよね。

「いつから」はまだ決定されていないようです。

なのでマイナンバーカード総合サイトに問い合わせをしてみました!

Q.マイナンバーカードと健康保険証を今紐づけたら7500円分のポイントはもらえず損でしょうか?

A.報道以上の情報がなく、案内できない

とのことでした。

今紐づけてもポイントがもらえるかはわかりません。

普通に考えたら早めに作った人が損をする施策になったらおかしいと思うのですが、、「いつから」という明確な報道を待ってからの方が良さそうです。

ちなみに、「いつから」については11月18日のYahoo!ニュースで「実施スケジュールについては未定」とありました。

まだ自民・公明両党の協議結果を受けて、内部の関係部局検討を始めたばかりですが、5000ポイントについては前回同様キャッシュレス決済サービスの紐づけと買い物などが必要になり、健康保険証や預貯金口座の7500円ポイントについては買い物などが不要でポイントを付与する方向で進めています。ただし、実施スケジュールについてはまだ未定です。

引用:登録しただけでは2万円もらえない「マイナポイント」の落とし穴(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース

損をしないよう、もう少し様子を見てから手続きした方が無難そうです。

マイナンバーと健康保険証の紐づけポイント7500円まとめ

今回はマイナンバーと健康保険証の紐づけポイント7500円はいつからもらえる?のタイトルでお送りしました!

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけの利用申し込みは既に始まっていますが、7500円分のポイントがもらえるキャンペーンのスケジュールは決まっていません。

早めに申し込みたい人も、詳細が決まってから申し込んだ方が良さそうです。

ただし「新たにカードを作成した人に5000円分」の方は、既にマイナンバーカードを取得済でもマイナポイントの未申込者なら対象になると報道されていますので、マイナンバーカード自体をまだ作っていない人は早めに申し込んだ方が良さそうですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク