美容・健康

マスクを外したくないのはニキビのせい?対処法やおすすめのスキンケアは?

スポンサーリンク

そろそろマスクなし生活に戻る動きも見られるようになってきましたね。

もう人前でマスクをすることに慣れてしまって「マスクを外したくない」と思う人もいるのではないでしょうか?

マスクを外したくない理由の一つが「ニキビ」という人も多いと思います!

ニキビってマスクをしているとなかなか治らないですよね。

でもマスクで隠せるから・・・と思える時期はいつか必ず終わります!

そろそ本格的に対処法を考えましょう!

この記事ではマスクを外したくないのはニキビのせい?対処法やおすすめのスキンケアは?についてまとめています!

スポンサーリンク

マスクを外したくないのはニキビのせい!原因は?

カマキリくん
カマキリくん
マスクでニキビが治らない!

マスクをしているとニキビが治りにくくなってしまいますよね。

私もマスクをしてから肌荒れに悩むようになりました。

その原因を調べてみたところ、マスクでニキビが治らない原因は主に次の2つのようです。

  1. マスクの中は蒸れやすい!
  2. マスクと肌が擦れる!

マスクの中は蒸れやすい

マスクの中ってとっても蒸れやすいですよね。

冬の間は「あったかくて悪くないかも~♪」なんて脳天気に考えていましたが、最近暑くなってきてマスクの中が暑い!!

そんなマスクの中はこんな状態なんだとか。

肌が蒸れる→雑菌が繁殖しやすくなる→ニキビの原因であるアクネ菌が増殖→ニキビの炎症を引き起こす

カマキリくん
カマキリくん
肌によくないことだらけ!

 

マスクと肌が擦れる

マスクの擦れもニキビによくないんだそうです!

肌が擦れるとこんな感じでニキビに悪影響があるようです。

マスクと肌が擦れる→肌が乾燥する→乾燥を防ぐために皮脂をもっと出そうする→乾燥によるオイリー肌に→ニキビができる

カマキリくん
カマキリくん
乾燥もニキビに繋がるんだね・・・!

確かに最近ずっとオイリー肌に悩まされてました。

蒸れも擦れもオイリー肌に繋がっていたとは・・・!

ニキビができてマスクで隠す→ニキビが治らなくなるという悪循環を断ち切るために、スキンケアを見直してみましょう!

マスクを外したくないのはニキビのせい!対処法

マスクによるニキビの原因を見てきましたが、今度は対処法を考えていきましょう!

対処法①:雑菌をしっかり落とす!

マスクで雑菌が増えやすいなら、毎日しっかり汚れを洗い落としたいですね!

皮脂汚れをしっかり落とすクレンジングや洗顔料を使うことが大切です。

対処法②肌のバリア機能を整える!

汚れを落としたら肌のバリア機能をしっかり整えましょう!

ニキビ用の美容液だけじゃなく、化粧水や乳液までしっかりニキビケアに合ったスキンケアを使いたいですね。

マスクを外したくないのはニキビのせい!オススメのスキンケア

みのむしくん
みのむしくん
ニキビのせいでマスクを外したくない!

そう思わないためにオススメなのが、FANCLの薬用ニキビ集中セット

ニキビ用の美容液やクリームは他にもたくさんありますが、FANCLなら

  1. ニキビ用洗顔
  2. 化粧液
  3. ジェル乳液
  4. アクネケア美容液

がセットで試せる♪

マスクニキビの対処法「汚れを落とす」「バリア機能を整える」もしっかりできちゃうんです。

さらに酵素洗顔やマイルドクレンジングオイルのサンプルももらえるからとってもお得!

返品保証もついているから、気軽に試せるのも嬉しいですね!

うちでは夫婦でもう10年以上FANCLを愛用していて、FANCLは男性にも女性にも、子供にもオススメのスキンケアなんです。

男性や思春期ニキビにももちろん使えるんですよ~!

夫婦共に30代ですが、揃って20代に間違われることもあるのはFANCLのおかげだと思ってます^^

敏感肌研究40年、「無添加」が売りのFANCLだからこそ、安心安全!

大事な肌に使うものだから、どこかの無名なメーカーのニキビケア商品を使うより、FANCLのニキビケアラインがオススメですよ!

マスクを外したくないのはニキビのせい?対処法まとめ

今回はマスクを外したくないのはニキビのせい?対処法やおすすめのスキンケアは?のタイトルでお送りしました!

マスクを外したくない理由がニキビなら、今からスキンケアを見直してマスクなし生活に備えましょう!

FANCLのニキビ1ヶ月集中セットがオススメですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク