音楽

紅白歌合戦2020出演者発表日はいつ?内定者や見どころも紹介!

スポンサーリンク

今年も残りわずかとなりました。

年末と言えばやはり【NHK紅白歌合戦】!

今年は新型コロナウイルスの影響で、無観客での開催が先日発表されました。

無観客でも無事開催が決まって嬉しい限りですね!

そして先日司会者も発表されました。

残す気になる事は【出演者】のみですね!

この記事では紅白歌合戦2020出演者発表日はいつ?内定者や見どころも紹介!と題して、紅白歌合戦2020の出演者発表はいつになるのか、また内定者から見る今年の見どころについても紹介していきます!

スポンサーリンク

【紅白歌合戦2020】出演者最終発表はいつ?

『例年の出演者発表日』

今年の出演者も数組は発表されていますが、そろそろ最終発表が気になるところですね!

2020年の出演者最終発表はいつなのでしょうか?

まずは過去10年間の出演者発表日を調べてみました。

2019年11月14日(木)
2018年11月14日(水)
2017年11月16日(木)
2016年11月24日(木)
2015年11月26日(木)
2014年11月26日(水)
2013年11月25日(月)
2012年11月26日(月)
2011年11月30日(水)
2010年11月24日(水)

 

『出演者最終発表日』

10年間の出演者発表日をふまえて、2020年の出演者発表日を予想してみました。

① 例年平日の月・水・木曜日の発表からすると、2020年11月14は土曜日なので、早くて11月11日(水)か、11月12日(木)の発表。

※11月14日追記※

11月14日(土)の時点で出演者発表はまだされていませんね!

昨年と一昨年が2年連続で11月14日の発表だったのでソワソワした人も多いと思いますが、これまでに土日に発表されたことはなかったので、以下②③の発表日が予想されます!

② 11月12日以降発表の場合は、11月16日~11月30日の月・水・木曜日の発表。

③ 遅くても、最終発表日は11月30日(月)。

もう間もなく出演者が発表されます!

今年の年末はおうちで過ごす人も多いと思いますので、好きなアーティストが出演するかどうか、期待して待ちましょう!

【紅白歌合戦2020】出演者内定者

11月14日現在、2020年の紅白歌合戦に事実上内定されていると言われているのは次のアーティストです。

  • 瑛人
  • GReeeeN
  • LiSA
  • JUJU(11月14日追記)
瑛人

瑛人さんは早くも9月中旬に内定したことが報道され、話題になりました。

瑛人さんが早々に内定した理由や紅白での演出については、次のように明かされています。

8月に発足した今年の紅白の番組制作チームはすぐに瑛人をリストアップ。同月5日に「香水」のサブスクリプション(定額聞き放題)の総再生回数が「大ヒット」の基準となる1憶回を突破したことで、実績、話題性ともに十分と判断した。

引用:スポニチ

さらに瑛人さんは、今回の紅白歌合戦がコロナ対策のため複数の会場に振り分けるとされている中、「メイン会場のNHKホールで歌う」という話も進んでいるようで、最も期待されている初出場アーティストであることが分かりますね。

GReeeeN

GReeeeNは、2020年3月からスタートしたNHKの連続テレビ小説『エール』の主題歌を担当しています。

『エール』は今月の視聴率が20%を記録するほど話題のドラマで、今年の紅白歌合戦では『エール』の企画コーナーも準備されているとのこと!

今年の紅白のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」で、楽曲のコンセプトと合致。「ライブ・エール」とは違う演出にも注目が集まる。

GReeeeNのは顔出しNGは貫く姿勢のためシルエットで登場し、『エール』出演者の登場にも期待が高まっています。

LiSA

2020年の大ヒットといえば『鬼滅の刃』は外せないですよね!

『鬼滅の刃』の主題歌を歌うLiSAさんも納得の内定!

同局関係者は「LiSAさんは2020年の音楽シーンを象徴するひとり。文句なしの存在」と説明。ここ数年、同局が重視するストリーミングやサブスクリプションの再生回数などのデジタル実績についても「申し分ない」と語った。

引用:Yahoo!ニュース

昨年に引き続き2年連続紅白出場のLiSAさん。

アニメとのコラボ映像にも期待が高まりますね!

年内で活動休止を発表している嵐も事実上の内定といえます。

嵐は2009年の初出場から12年連続出演となり、紅白歌合戦の出場が休止前の最後の活動というだけあって最も注目されているアーティストですね!

2010年以降グループもしくは単独で司会を務めてきた嵐でしたが、今年は

活動休止前のラストステージだからこそ、万全の状態でパフォーマンスをさせたい

引用:https://www.sanspo.com/geino/news/20201103/geo20110305030004-n1.html

と制作側の配慮があり、アーティスト枠で出演することが決まっていることが明かされています。

また同じ記事では「3年連続大トリが有力」とも掲載されていますが、11月12日発売の『週刊文春』では、嵐は大晦日に登場ドームでラストライブを行うことが発表され、さらに紅白の大トリもメンバーが同意していないという記事が・・・!

紅白に出場自体はされるとしているものの、どのように出演するかは話し合いの最中だといいます。

嵐の「最後のステージ」はどんなパフォーマンスになるのか、とても気になりますね。

嵐の歩みを凝縮したメドレーを息の合ったダンスを交えて熱唱すると見られている。さらに、嵐の魅力を存分に伝える特別企画も計画されている。

引用:サンスポ

このように報道しているメディアもありますが、果たして紅白にどれだけ時間を割いてくれるのでしょうか。

JUJU

11月14日に、JUJUさんが内定していることが発表されました!

JUJUさんはデビュー17年目にして紅白は初出場!

紅白の制作チームは、チーム発足後すぐにJUJUさんの出場を決めていたといいます!

その理由について、もちろんアルバムの売上実績も評価されていたようですが、以下の理由が大きそうです。

JUJUは「夏の紅白」と呼ばれる8月放送の同局「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」に出演。観客のいない東京・渋谷のNHKホールで、09年のヒット曲「やさしさで溢れるように」を披露した。暗転した会場で、客席中央の通路からステージに向かって歌い上げる幻想的な演出で、同局関係者は「歌唱力の高さも相まって視聴者の反響がひときわ大きかった」と振り返る。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/20a53028f18cd7365dbd7ae2763f8fd6e26e768e

「ライブ・エール」は、今年の夏にウィズ・コロナプロジェクトとしてNHKの趣旨に賛同してくれたアーティストが集まり開催された音楽番組でした。

NHKへの貢献度と、そのときの評価が大きく影響したのでしょうね!

既に内定しているアーティストだけを見ても、2020年の紅白歌合戦はかなり注目すべき点がたくさんあることが分かりますね。

【紅白歌合戦2020】総合司会者・紅組司会者・白組司会者

  • 総合司会 : 内村光良さん /  桑子真帆(アナウンサー)
  • 紅組司会 : 二階堂ふみさん(初)
  • 白組司会 : 大泉洋さん(初)

内村光良さんは4年連続で紅白歌合戦の司会を務めます!

内村さんは、もともとNHKの番組作りへの貢献度が高いうえ、今回は無観客での開催となる『紅白歌合戦』の制作サイドとしては、『いつもの紅白とは違うやり方でも、安心して任せられる人間を』ということです。局内では、ほかの候補者は名前も出ていません。

引用:Yahoo!ニュース

 

内村光良さんは「他に候補はいない」と言われるほど安定の司会内定!

さらに白組の司会は大泉洋さんということで、これはかなり面白い紅白歌合戦が期待できそうです!

大泉洋さんの司会が決定してから、Twitterでは「#大泉洋司会の紅白でありそうなこと」というハッシュタグが立つ程、紅白歌合戦放送2か月近く前にも関わらず盛り上がりを見せています(笑)

二階堂ふみさんはNHKの連続ドラマ『エール』のヒロインでもあるため、司会が決定したことにより、今年の紅白歌合戦は「エール色」が強くなるのではないかという期待が高まっています。

『エール』の主題歌を出演者たちが歌い話題となった動画『みんなで星影のエール』を紅白で生で見たい!という声も殺到しているようです。

大泉洋さん、二階堂ふみさんの司会決定でそれぞれ違った盛り上がりを見せている2020年の紅白歌合戦。

大晦日当日も盛り上がること間違いなさそうです!

【紅白歌合戦2020】放送概要

  • 放送局 : NHK
  • 日時 : 12月31日(木) PM7:30~11:45 (生放送)
  • テーマ : 【今こそ歌おう みんなでエール】
  • Twitter : @nhk_kouhaku
  • Instagram : nhk_kouhaku

今年の放送時間は、例年より15分遅めのPM7:30スタートで、例年より15分短縮されています。

そして今年のテーマは、【今こそ歌おう みんなでエール】!!

内容は下記NHKホームページからの引用です。

2020年12月31日、日本中の視聴者に歌でエールを送りたい、そんな思いを込めて私たちは今年の紅白歌合戦を作り上げたいと思っています。
……….
……….
今こそアーティストたちの思いのこもった歌でみんなにエールを送りたい。
コロナによって傷つき疲れ切っている人々の心を癒し、少しでも明るい気持ちで2021年を迎えて欲しい。今年の紅白歌合戦のテーマにはそんな思いがこめられています。

引用 : NHK

【紅白歌合戦2020】まとめ

今回は紅白歌合戦2020出演者発表日はいつ?内定者や見どころも紹介!についてまとめてみました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク