ニュース

緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?子供の散歩や過ごし方は?

スポンサーリンク

こんにちは、陳です。

緊急事態宣言が出されましたが、私たちの生活、行動に関しては強制力があるわけでもなく、自己判断しなければいけないことが多くて戸惑いますよね。

子育てママにとっては、自粛したい気持ちと今の状況を理解できない子供との狭間で、悩む事が多いと思います。

できる事なら家の中から一歩も出ずに引きこもりたいですが・・・

そこでこの記事では緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?子供の散歩や過ごし方は?について調べていきます。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?

緊急事態宣言により幼稚園や保育園をお休みしていている子供がいるママにとって、「公園遊びはいいのか」は悩みの種ですよね。

↓↓こんな衝撃の情報を見つけました。

「緊急事態宣言なのに公園で子供たちがサッカーをしているという通報があった」なんて、さすがにやりすぎな気がします。

そうは言っても、緊急事態宣言で「子供の公園遊びはいいのか」については禁止されている訳でもなく、明確な答えを示されていないため、どうしても悩んでしまいますし、いろんな意見があると思います。

それでは今、世間では子供の公園遊びについてどんな意見があるのでしょうか。

まずは反対意見から。世間の声はかなり厳しいです。

昼間に公園遊びどころかコンビニにいるだけでよく思わない人がいるのですね。

ただ、言って分かる年齢ならまだしも、2歳、3歳、4歳の子供にとっては、分かっていても家の中だけで過ごすのは本当に難しい。

外に出ないと子供がだんだん退屈して家の中で暴れ始め、足音がうるさい!と下の階の住人から天井をつつかれたり苦情を言われたり・・・耐えられず公園へ、なんて本当によくある話です。

公園だけは行かせてほしいという意見も、どうか分かってほしいのが子育てママの願いです。

一目見て虐待だなんて言わずに、苦渋の決断で公園に来ている親子もいることも分かってあげましょう。

↓↓小児外科医の先生は散歩や公園を推奨しています!

子供を公園遊びをさせる方も、集団や長時間の公園遊びは避けましょう。

公園遊びに行くなと言って分かる年齢の子供には、ちゃんと教えてあげましょう。

節度を守って、長期戦を乗り切りたいですね。

緊急事態宣言で子供の散歩はOK?

緊急事態宣言が出てから、ジョギングや散歩についてもどうなの?という人もいるようですが・・・

緊急事態宣言中でも「外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは問題ない」とされていますよね。

子供を散歩に連れていくのはとてもいい事だと思います。

家の中で暴れる子どもは、親子だけで人通りの少ない道を散歩させリフレッシュさせましょう。

緊急事態宣言で子供の過ごし方は?

1日に1回外に散歩や公園に外に出たとしても、子供との1日はまだまだ長く、遊びの相手は寝るまで終わりません。

そんな子供との過ごし方についてまとめてみました。

おうちでお料理とか、いいですね!白玉作りなら男の子も女の子も、お砂場遊びの代わりに楽しんでくれそうで、真似したい過ごし方です!

他にも家での過ごし方をまとめた動画をいくつか見つけたので載せておきます。

子供と家で1日中過ごすには、どうにか工夫しないと乗り切れません!!

こんな動画を参考に、普段はしない遊びを提案してみましょう。

まとめ

今回は緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?子供の散歩や過ごし方は?についてまとめてみました。

・公園遊びは、集団や長時間を避け適度に!!
・子供の散歩はOK!
・子供との過ごし方動画を参考に!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク