ニュース

緊急事態宣言で外食できるか?レストランは休業していないからいいの?

スポンサーリンク

こんにちは、陳です。

緊急事態宣言が発令されてから初めての週末を迎えました。

しかし日本の緊急事態宣言は海外のように外出に罰則が設けられるわけではないので、自粛は個人の判断になります。

緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?子供の散歩や過ごし方は?こんにちは、陳です。 緊急事態宣言が出されましたが、私たちの生活、行動に関しては強制力があるわけでもなく、自己判断しなければいけな...

そこで今回は、外食はしていいのか?という点に注目してみました。

レストランは休業していないので悩む人も多いはずです。

それでは緊急事態宣言で外食できるか?レストランは休業していないからいいの?について調べていきます。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で外食できるか?

緊急事態宣言が発令されましたが、外出に関しては「禁止」ではなく「自粛の要請」となっており、そんな中で「外食できるか」で悩む人も多いのではないでしょうか。

実際、緊急事態宣言が出てからも外食する人はしているようです。↓↓

「緊急事態宣言中に外食するなんて」「自粛するべき!」という批判はもちろんだと思います。

そんな中外食をする人の理由をまとめてみました。

◆一人暮らしだから?

◆緊急事態宣言が出ていない地域だから?

◆お弁当を食べる休憩室の方が密度が高い

◆スーパーのレジの方が密度が高い

今大事なのは3密を避ける事だと言われていますが、レストランよりも密度が高いスーパーや仕事の休憩室と比べたら、外食を選ぶのもありでしょうか?

レストランは休業していないからいいの?

そもそも、外出は控えるように、とさんざん呼びかけられていますが、実際飲食店は休業要請の対象外になっていますし、レストランは空いているんですよね。

これでは既に自粛生活が長く続いて疲れてきたとき、外食していいのかな?と頭をよぎってしまって当然だと思います。

連日のニュースでも、お客さんが来なくて経済危機に陥っているレストランの現状がよく報道されています。

そんなお店には行ってあげたい気持ちにもなっちゃいますよね。

外出は控えるべきだがレストランは休業していない。

いろんな考え方の人がいて当然なので、これでは緊急事態宣言地域に住む人全員の外出自粛を強いるのは無理ですよね。

日本のこの緊急事態宣言で新型コロナウイルスを収束させる事ができるのでしょうか?

まとめ

今回は緊急事態宣言で外食できるか?レストランは休業していないからいいの?についてまとめてみました。

緊急事態宣言の最中でも、休業していないお店では、外食はできちゃいます。

もちろん今は何はともあれ「自粛」が最優先だと思いますが、自己判断で「外食」を選択する場合は空いているお店を選ぶ、できるだけ少人数で行く、子供は連れていかない、混む時間を避ける等、考えられる対策は全て行った上で感染予防を徹底しないといけませんね。

「自己責任だからいいや」ではなく、自分が感染源にならないか、よく考えて行動したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

緊急事態宣言で公園遊びはいいのか?子供の散歩や過ごし方は?こんにちは、陳です。 緊急事態宣言が出されましたが、私たちの生活、行動に関しては強制力があるわけでもなく、自己判断しなければいけな...
スポンサーリンク