ニュース

コロナウイルスでプロ野球開幕の延期はいつ?中止か無観客の可能性は?

スポンサーリンク

※※更新しました※※こんにちは、陳です。

2月24日、新型コロナウイルスの感染症対策専門家会議によると「これから1~2週間が瀬戸際」との見解を示しましたが、これを受けてスポーツ界でもここ1~2週間の試合を延期する等の動きが始まりました。

この記事ではコロナウイルスでプロ野球開幕の延期はいつ?中止か無観客の可能性は?について調べていきます。

スポンサーリンク

コロナウイルスでプロ野球開幕の延期はいつ?

新型コロナウイルスの影響でプロ野球の開幕戦の延期が危ぶまれています。

現時点では、開幕戦は3月20日からのため瀬戸際である1~2週間以上先の予定のために様子見、「予定通り開幕日を迎えるため環境作りを進めていく」とされています。

※2月26日追記※

2月26日に行われた12球団の代表者が集まる臨時会議でも、3月20に開幕するレギュラーシーズンは予定通り開催したいという方向性を示しました。

※※3月10日更新※※

3月10日、3月20日に開幕するレギュラーシーズンは延期を決定、遅くとも4月中の開幕を目指すと発表されました。

ちなみにJリーグは3月15日までの公式戦を全て延期すると発表しており、延期の日程は「オリンピック開催期間を避けて」考えていることも明かしていました。

そのオリンピックすら開催決定の判断は5月下旬になるこというニュースも流れてきましたが・・・なんだかもうぐちゃぐちゃですね。

4月まで1か月近くあるので、それまでに新型コロナウイルスに終わりが見えていることを祈ります。

https://chenmamablog.com/news/koronaistu/

巷の悲しみの声や意味ないでしょ!を抜粋しました。

中止か無観客の可能性は?

プロ野球の開幕戦は、中止か無観客の可能性もあると発表されています。

実際、巨人は25日、29日と3月1日の東京ドームでのヤクルトとのオープン戦を無観客試合とすることを決定しています。

また3月3,4日の日本ハム戦、6,7日のオリックス戦、8日の阪神戦も無観客試合とするよう協力を求めていく方針としています。この決定は26日の会議で決まるようなので無観客になるか中止になるか、注目です。

※※2月26日追記※※
2月26日の12球団代表による臨時会議にて、今月29日以降の72試合すべてのオープン戦を無観客で行うことが決まりました。

球団みんな、方向性は同じだった、全ての球団で協力することが良い方向に進んでいくと思うということでした!

オープン戦が無観客で決定ということですが、開幕戦自体も無観客にならないことを祈るばかりです。

新型コロナウイルスの影響はどんどん大きくなっていきますね。少しでも早い収束を!!

まとめ

今回はコロナウイルスでプロ野球開幕の延期はいつ?中止か無観客の可能性は?についてまとめてみました。

・プロ野球開幕戦は4月に延期?
・中止か無観客の可能性もあり。

個人的には中止はないかなと思いますが、できれば開幕戦は延期してでも観客ありで開催してほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク