当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ドラマ・テレビ・映画

Amazonプライムビデオをテレビで見る3つの方法!設定方法も詳しく解説

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオに加入したけれど、スマホやPCの小さい画面ではなくテレビの大きい画面で視聴したいと思う人も多いでしょう。

この記事では、Amazonプライムビデオをテレビの大画面で見る3つの方法を紹介しています。Amazonプライムビデオの作品をテレビで見たいと思ったら、ぜひ参考にしてみてください。

\アマプラ加入がまだの人はこちら/
Amazonプライムビデオ
公式サイトへ

スポンサーリンク

Amazonプライムビデオをテレビで見る3つの方法

Amazonプライムビデオをテレビで利用する方法を3通りご紹介します。

  1. スマートテレビ(インターネットテレビ)
  2. Fire TV Stick
  3. パソコンとテレビをケーブルで繋ぐ

下記でそれぞれ詳しく解説するので、一番いい方法を選んでみてください。

スマートテレビ

スマートテレビ(インターネットテレビ)を既に持っていれば、一番簡単にAmazonプライムビデオをテレビで見られます。スマートテレビは、従来のテレビ機能である地上波やBS・CSなどの放送に加えて、YouTubeやTver・ネットフリックスなどの動画配信サービスも見られるテレビです。

予めスマホやPCでAmazonプライムビデオに加入しておき、テレビでログインすることで、テレビでAmazonプライムビデオが視聴できます

ただし、インターネットテレビを持っていても家にインターネット環境が整っていないとAmazonプライムビデオを視聴できません。Amazonプライムビデオはネット配信サービスなので、まずはインターネット環境を整え、テレビとインターネットを繋げることが大前提です。

Fire TV Stick

「一時的にテレビの大画面で見たい作品がある」「今からテレビを買い替えられない」なら、Fire TV Stickを購入しましょう。Fire TV Stickは、スマートテレビではないテレビを、付属品を買ってスマートテレビにしてしまおう!というものです。テレビを買うより安く済むのでおすすめです。

Fire TV Stickは、テレビにHDMI接続が付いていれば使えます(ほとんどのテレビについます)。テレビの裏にある「HDMI」という接続部分を探してみましょう。

この接続部分にFire TV Stickを挿すだけで、WIFI機能がなかったテレビにWIFI機能が追加され、Wifiのパスワードを入力すればインターネットサービスが使えるようになります。

ただし、家にWifi環境が整っていることが大前提です。家にWifiが通っているなら、Fire TV Stickは4K対応じゃなくて良ければ値段も4,980円と圧倒的コスパですし、リモコン操作だからスマホを使いこなしていなくても簡単です。おうちのテレビがスマートテレビでないなら、ぜひ試してみてください。

パソコンとテレビをケーブルで繋ぐ

ここまで紹介した方法には抵抗があるという人は、パソコンとテレビを繋いじゃうのが分かりやすいかもしれません。パソコンとテレビを繋ぐことで、テレビをパソコンのモニター代わりとして使えます。

必要なのは、下記のようなHDMIケーブルだけです。

安いものだと数百円くらいで購入できます。

まずはテレビとパソコンにHDMI接続ポートがあるかどうかを確認してみましょう。テレビの裏を見て、下記のような形のHDMI接続があるかを確認↓

同じように、パソコンにもHDMI接続部分があるか確認します。下記のノートパソコンの写真では、一番左がHDMI接続部分です↓

テレビとPCにHDMI接続部分があることが確認できたら、あとはHDMIケーブルでテレビとパソコンを繋ぐだけです。繋いだら、テレビの入力切替でケーブルの接続部分に書いてあるチャンネルに合わせます。上の写真ではテレビ裏の「HDMI1」のところにケーブルを挿したので、テレビのチャンネルを「HDMI1」に合わせます。

ノートパソコンなら、繋ぐとこんな感じで、ノートパソコンと同じ画面がテレビに映し出されます。

操作にパソコンの画面で行います

デスクトップパソコンの場合は、モニターにつないであるケーブルをテレビにつなぎ直すだけで、テレビがパソコンモニターになります。

ちなみに、HDMI ケーブルは普通の大きさがほとんどですが、小型のノートパソコンの場合、まれにミニHDMIコネクタという小さい形のときもあります。ケーブルを購入する前に、確認してみてください。

まとめ

今回はAmazonプライムビデオをテレビで見る方法について3つ、紹介しました。

おうちのテレビがアプリが搭載されているスマートテレビであれば、一番簡単にテレビでAmazonプライムビデオが視聴できますWifi機能がないテレビの場合は、Fire TV Stickを購入するのが安く済むのでおすすめです。

ぜひご自身の環境に合った方法で、Amazonプライムビデオをテレビで視聴してみてください。

スポンサーリンク