季節・イベント

Amazonブラックフライデー2020いつからいつまで?サイバーマンデーとの違いは?

スポンサーリンク

今年もブラックフライデーの季節がやってきました!

今年はオンラインショッピングばかりという人が多い中、どうせ買うならAmazonのブラックフライデーをチェックしないと損です!

この記事ではAmazonブラックフライデー2020いつからいつまで?サイバーマンデーとの違いは?と題して、Amazonのブラックフライデーについてまとめていきます!

スポンサーリンク

Amazonブラックフライデー2020いつからいつまで?

Amazonのブラックフライデーの期間についてです。

Amazonブラックフライデーいつからいつまで

詳細は後日発表!

11月11日現在、Amazonは「2020年もブラックフライデーを開催する」という事だけ発表しており、開催期間や詳細は後日発表としています。

期間はいつからいつまでになるのか予想してみましょう!

そもそもブラックフライデーとは、11月の第4木曜日はアメリカの感謝祭(祝日)となっており、その翌日から大規模なセールを行う慣習があります。

クリスマスの1か月前ということもあり、アメリカではこの時期が1年で1番大きなセールになっているんですね。

そのの慣習を、2016年にイオンが先駆けて開催したことから日本でブラックフライデーが広まったと言われています。

つまり、ブラックフライデーとは

11月の第4木曜日の翌日~

が本来の日付なのです!

ちなみに「第4木曜日の翌日」とは「第4金曜日」とは異なり、11月1日が金曜日だった場合は「第4木曜日の翌日」は第5金曜日に当たります。

そのためブラックフライデーは「第4金曜日」と言わず「第4木曜日の翌日」と言われるのです。

近年、日本ではブラックフライデーを開催する企業が増えており、期間も第4木曜日の翌日ではない日付からスタートするお店もあるようですが、amazonの場合、昨年の2019年は11月22日(金)AM9時~11月24日(日)23時59分までと、しっかり第4木曜日の翌日からスタートしていました。

よって2020年もアメリカの感謝祭の翌日、第4木曜日の翌日からスタートするとすれば

11月27日(金)~?

の可能性がありそうです。

しかし、今年の日本のブラックフライデーは11月21日(土)~11月23日(日)の3連休に絡めて開催する企業も多く、例えば楽天は11月19日~24日の6日間で開催が決まっているようです。

もしかしたらamazonも時期を早めて3連休辺りで開催することもあり得るかも?

ちなみにamazonのブラックフライデーは、日本で開催されるのは2020年の今年で2回目。

2020年の今年はさらにビッグセールになって年末に開催される

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/646fdaf6f8b3b90fe77db6f1a7cf07386cbe7b59

「さらにビッグセール」というだけあって、期待が高まりますね!

Amazonのブラックフライデー、要チェックです!

Amazonブラックフライデー2020|サイバーマンデーとの違いは?期間はいつからいつまで?

Amazonではブラックフライデーの後に「サイバーマンデー」も開催されます。

ここで気になるのが、ブラックマンデーとサイバーマンデーの違い。

サイバーマンデーとは、こちらもアメリカのセールの名前で、「ブラックフライデー明けの月曜日」のことです。

「ブラックフライデー」はショッピングセンターやお店などで開催されるセールのことで、「サイバーマンデー」とはオンラインショップのセールのことを指します。

アメリカでは感謝祭の後、ブラックフライデーでショッピングに出かけ、平日になったらサイバーマンデーでネットショッピングをするという流れが定着し、できた言葉なのだとか。

日本では日付やそれぞれの意味は曖昧になり、2019年のAmazonのサイバーマンデーは、12月6日~12月9日の期間で開催されました。

2020年も12月の上旬~中旬になることが予想されますね!

昨年から始まったばかりのAmazonブラックフライデーと比べて、Amazonサイバーマンデーは毎年開催されているAmazonいちのビッグセール。

Amazonといえばサイバーマンデー」と定着している人も多いと思うので、商品をかごに入れようか悩んでいるうちになくなってしまうほど例年盛り上がりを見せています。

昨年からは「ブラックフライデーの続きのセール」というイメージになっているので、どちらがお得かは商品が出そろってからの判断となると思いますが、どちらも要チェックの一大イベントです。

Amazonブラックフライデー2020目玉商品は?

2020年のAmazonのブラックフライデーの詳細は後日発表とされています。

目玉商品が公開されたらこの記事でも紹介していきたいと思います!

ちなみに、Amazonのブラックフライデー、サイバーマンデーの年末セールについては、このような位置づけになっています!

これらのセールでは、ゲームはもちろん、日用品、家電、食品、ファッションアイテムなど様々な商品がセール特別価格で販売される。また、単なる値引きに限らず、ビッグセール専用のセット商品の販売や、普段入手が困難な品物なども販売されるため、これらのビッグセールは今や年末恒例の一大イベントとなっている。過去には、ゲーム関連において、ゲーミングデバイスのセール販売や、「PS4+人気ソフト2本セット」などの特別バンドルセットの販売などが行われた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/646fdaf6f8b3b90fe77db6f1a7cf07386cbe7b59

 

今年はどんな目玉商品が出てくるのかは現時点では分かりませんが、入手困難なゲーム機や、Amazon限定の特別セットなどが登場することが期待されますね!

amazonブラックフライデー2020まとめ

今回はAmazonブラックフライデー2020いつからいつまで?サイバーマンデーとの違いは?のタイトルでお送りしました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク